re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

2019年を振り返る

 

reannkara.hatenablog.com

 

2019年を振り返る。

 

2019年の目標に関して

2019年の年初にあげた目標を達成することはできなかったが、Elastic StackやRedisなどのミドルに関しては、実運用に足る知識と実践を積むことはできたと思う。

 

Goに本格入門した

縁あってGoper道場の第六期生として参加させて頂いた。

 独学で学んでいたGoだったけど、改めて体系的に学ぶ場を提供していただいて本当に良い経験となった。

人生初のライトニングトークもさせていただいて、アウトプットする大切さを改めて痛感した。

docs.google.com

 

仕事について

 テックリードみたいな役割をやっていた。

役職にあるわけじゃないのだけど、そういう役割を持った人が存在することで上手く回るんじゃないかと思って意識的にやっていた。

技術的な意思決定を行うこと、チーム員が課題に直面した際の助言を行うこと、コードレビューを行うこと、課題に対してあらかじめ技術的な調査を行うことなど、様々な面で気を配ることが多かった。

その反面、色々と得られるものも多かったと思う。この辺の経験をうまくアウトプットしたいなと思っている。

 

総じて

2019年、当初思っていたようなことはできなかったけど、それでも様々な面で色んな経験とインプットをすることができていて非常に実りある一年だったと思う。

来年以降はもっとアウトプットすることを意識していきたい。