re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

【読書メモ】入門 監視

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者: Mike Julian,松浦隼人出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2019/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る だいぶ前に一読していたので、簡単にまとめておく…

【雑記】「質量への憧憬」にいってきた。

bijutsutecho.com 落合陽一氏の写真展へ行ってきた。 写真展というものへ行ったのは生まれて初めてであり、また芸術的な催し物にも縁のない人生であるけども、落合氏がどんなふうに世界を見ているのか、興味があったので行ってきた。 正直、落合氏の伝えたい…

【読書メモ】FACTFULNESS

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2019/01/11メディア: 単行本この…

【読書メモ】愛とか正義とか

愛とか正義とか―手とり足とり!哲学・倫理学教室作者: 平尾昌宏出版社/メーカー: 萌書房発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 読書猿さんと対談した: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるにて、読書猿さんが…

私なりの「道をつくる」ということ

まつもとりーさんのツイートにハッとした。 自分に向けた、自分のためのメモとしてこの時の気持ちを整理しておく。 エンジニアのスキルを上げるための実績を考えた時に、昔はとにかく課題解決型だった自分が、なぜあの人みたいに高いスキルにならないのか悩…

2019年をどうしたいか

抽象的な目標 はっきりと達成したという基準を設けることは難しいけども突き詰めていきたいもの。 自分なりの「道をつくる」 以下の方のスライド・記事に影響を受けている。 なんとなく、具体的な目標にあげたことを真面目に取り組めば見えてくるのではない…

【読書メモ】有意義な生き方

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2013/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なぜこの本を読もうと思ったか 「人生の意味」だとか「人生の目的」なんてものは…

【読書メモ】「タタール人の砂漠」を読んで

自分の人生を振り返ると、小中高の12年間はサッカーと受験勉強に専念し、二年間の浪人生活では一応大学に入ろうと勉強してみたり、大学ではサークルやゼミ、アルバイトそして就職活動というように、節目節目にそれなりの目標があった。 その目標は自身で設定…

2018年振り返り

年初に立てた目標を元に2018年を振り返ってみる。 reannkara.hatenablog.com 人生について 全くもって考えることはなかった。 が、この一年自分が抱えていたモヤモヤというものをハッキリと自覚することで、どうすれば自分が満足して生きていけそうかという…

改めてアウトプットすることの重要性に気づいた話

ここ最近、自分の中でモヤモヤとしている何かを感じていたのだけど、それが何なのか自覚することができないでいた。 ある時、電車の中でうとうとしていて降りる駅になってハッと起きた時に、それがなんであるかということをふと思いついた。 それは、自分の…

JJUG CCC 2018 Fallに参加してきました。

先週土曜日に開催されたJJUG CCC 2018 Fallに参加してきましたので参加したセッションの簡単なまとめです。 セッション資料などは以下にまとめて頂いております。誠に感謝です。 github.com 思考停止しないアーキテクチャ設計 @kawashimaさんのセッションで…

Japan Container Days v18.12 参加メモ

JapanContainerDays v18.12に参加してきたので簡単な参加メモです。 reannkara.hatenablog.comに引き続き今年で2回目の開催で、しかもセッション期間は2日間という盛りだくさんのカンファレンスでした。参加したセッションは結構あるのですが、特に印象に残…

Go Conference 2018 Autumn に参加してきました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、Go Conference 2018 Autumnに参加してきましたので簡単にまとめておきたいと思います。 自分は普段Javaでコードを書くことが多いのですが、DockerやKubernetesといったプロダクトでもGoが採用されていたり、実際に触って…

第26回Elasticsearch勉強会に参加してきました。

だいぶ前の話なんですが、第26回Elasticsearch勉強会に参加してきたので簡単にまとめておこうかと思います。 こういった勉強会の内容ってすぐまとめるべきだと常々思っているのですが、知って満足してしまっているのかなかなか書く気になれないのです。 GoCo…

DockerのRedisと非コンテナRedisのベンチマーク比較

これはなに?? Kubernetes上で稼働するRedisの性能が思った以上に出ないと言われ、Redis単体のベンチマークやアプリケーションのパフォーマンステストを実施している。 その際にふと、Dockerのコンテナ上で稼働するRedisと非コンテナプロセスのRedisではど…

Japan Container Days v18.04に行ってきました。

Japan Container Days v18.04に参加してきました。 containerdays.jp チケットが事前に完売していたり、当日の盛況具合からコンテナやKubernetesなどの技術への注目度がますます増してきたのだなと実感しました。 以下、自分が聞いたセッションの振り返りで…

「あなたは何をしている人なんですか?」という問いに対して

カイゼン・ジャーニーを読み始めた。 カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで 表題の問いは、本書の第一話で主人公に対して投げられた問いであり、主人公はこの問いに対して何も答えることができなかった。 この問いに…

「本を読む本」読書メモ

最近、本を読んでいても漠然と読んでいるだけで、何も身についていないと思うことが非常に多いので、本を読む本 (講談社学術文庫)を読み返している。 本書では読書には4段階のレベルがあるという。 初級読書 点検読書 分析読書 シントピカル読書 初級読書に…

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年の振り返り とある業務アプリケーションのパフォーマンステストと、タスク管理ツールであるJIRAの運用ばかりやっていた気がする。 パフォーマンステスト 普段扱っているシステム規模はユーザ数で見ると多くとも5,000ユーザくらいの規模だったのだけど…

Dockerメモ

職場でもいよいよDockerの導入が検討され始めたので、本腰入れて学習していくかと思い積読となっていたオライリーのDockerを読みました。 Dockerコマンド周りやDocekrfileの記述方法など、細かいところをまとめていくのはしんどいのでDocker周りの技術を中心…

docker + fluentdでハマった話

データ分析基盤構築入門を購入していたので、読み進めようと思ったら環境構築でハマったのでメモしておく。 書籍上では、dockerがインストールされていれば、GitHub - efkbook/blog-sample: a kind of blog implementation written in Go integrated with fl…

今年の目標

①Javaを中心に継続的にプログラミングしていく(RustとかOCamlとかも触れればよし) ②Linux周りの知識もつけていく ③自分プロダクトを作っていく ④今年も一年健康であること

ジェネリクス入門

Javaのジェネリクスについて、自分なりにまとめておきたいと思う。 謝り等ありましたらご指摘いただけると幸いです。 ジェネリクスが使えると何が良いか?? いきなりだけど、ジェネリクスのメリットを考えて見る。 例えば、オブジェクトを保持する適当なク…

はじめてのJJUG CCC #jjug_ccc

生まれて初めてのカンファレンスということで、 JJUG CCC 2016 Fall に参加してきました。 当日の登壇者の方々の資料は以下にあるそうです。 GitHub - jjug-ccc/slides-articles-2016fall: JJUG CCC 2016 Fallの発表資料およびブログ記事まとめ 参加したセッ…

Eclipse日本語化(Mac)で気をつけること。

ダウンロードしてきたpleiadesのjarファイルの配置場所をeclipse.iniファイルに記述するが、 相対パスではダメで、絶対パスを指定すること。

Web APIを利用して簡単な英和辞書機能を実装してみた。

プログラミングの学習をしていると、どうしても英文を読まないといけないときがあって、 分からない単語にぶつかる度に検索するのが面倒だった。 なので、あらかじめ英文を用意してそこに含まれる単語の訳を一覧にできないかと思ってちょっと作ってみた。 結…

過ぎた欲は身を滅ぼす。

文庫版が発売されてからだいぶ経ってしまったけど、真山仁さんの「グリード」をやっと読んだ。 強欲は善、ではあるが過ぎた欲は身を滅ぼす、というのが率直な感想。 サブプライムローン全盛のアメリカが当時、実際にどんな状況にあったのかわからないけど、 …

近況

最近は業務が忙しかったり、体調を崩しがち。 やはり健康第一じゃないとだめだ。 初めてのPythonもようやくクラスのとこまで目を通した。 ただ、関数あたりからメモる量が格段に増えてブログに載せきれないというか途中からメモを断念してしまった。 まぁ、…

初めてのPython再挑戦2

初めてのPythonのメモがき。 今日はステートメントの部分のポイントをまとめる。 条件の評価式の際には()は任意 a = [] in not a: print a #空のリストが表示 代入ステートメントについて 代入は変数とオブジェクトリファレンスを結びつける操作のこと。 変…

幸せなシステム開発って何だろうって考えたこと。

大層なお題目をたててみたけども、単なる愚痴に落ち着くんじゃないかと最初に述べておく。 最近関わっている仕事で、幸せなシステム開発って何だろうと思うことが多くて、 自分が普段不満に感じていることと、じゃぁどうすればいいの??ってとこをまとめて…