re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

2020年を振り返る

2020年を振り返りたい。

雑多

コロナで色んなことが変化したと思う。
いち早く収束することを祈るとともに、自身もできる限りのことをし続けていく必要がある。

仕事

あることがあって自分自身で手を動かしていくことを意識的にやめた。

自分がエンジニアの仕事を始めたときには、自身のスキルを向上させることばかりを目的に動いていた。しかし、それは個人としては良いかもしれないが結果として周りと共有できないのであれば組織としてうまくいくことはないのだと気づいた。

技術的なことを追求することを辞めたのではなく、組織として継続して結果を出し続けるためにはどうすればよいのか、考え行動した一年だった。

エンジニアとして技術的なスキルは伸びなかったとは思うが、チームをどう成長させていくかみたいな点で一歩引いて見れるようになって、行動できるようになったと思う。

趣味

自作PCを作った。

もともとVにハマって、Vtuberがやっていたゲームを自分でもやってみたく、給付金もあったのでパーツを集めて自作してみた。

最初パーツをくみ上げて電源をつけても何も音沙汰がなかったので焦ったけど、もう一度組み合わせるとちゃんと動いたのでよかった。

今ではAPEXと開発用のデスクトップとして稼働している。

もう少し金銭的な余裕ができれば、上位パーツを利用しての自作を行いたいと思っている。

まとめ

ここには意図的には書いてないけど、大きな動きのあった一年だった。

この大きな変化をもとに来年はより良い一年を過ごせるようにしていきたい。