re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

【読書メモ】3月に読んだ本

3月に読んだ記憶があるのは以下の3冊。

PythonによるTCP/IPソケットプログラミング

タイトル通りでPythonを利用したソケットプログラミングの基本的な部分を説明している。本当に基本的なことだけを説明しているので、詳細を知りたい場合には別の書籍なりを参照する必要がある。

書籍じゃないけど、id:y_uukiさんの以下のブログだったり、 blog.yuuk.io

id:momijiameさんの以下のブログがよいと思う。 blog.amedama.jp

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学でプログラマを目指す人向けの本。

前半はPythonの構文の説明で、後半はコードを書く際に必要となる周辺知識(Bash、バージョン管理、チーム開発など)やプログラマとしてキャリアを始める際のアドバイスなどが記載されている。

この本もプログラマに必要なスキルを網羅的記述しているもので、各領域の知識やスキルを深掘りしていくには別個で学んでいく必要があると思う。

Goならわかるシステムプログラミング

従来であればC言語で説明されるシステムプログラミングを、Go言語を利用して説明している。

OSが提供する機能(プロセス管理、メモリ管理、ファイルシステム、ネットワークなど)や、OSが提供するAPIをGo言語ではどのようにして利用しているかなど記述しているので、Go言語に入門した後でもう少し踏み込んで学びたい人には良いのではないかと思った。

私自身はGoで実装した経験があまりないので、もう少し実装経験を積んだら読み返したいと思った。

2月、3月と結構だらだら過ごしてしまったので、4月からもう少しアウトプット増やしていきたい。