読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re:annkara

なにかしらを書き留めていきます。

パーフェクトPythonメモ

Amazon.co.jp: パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5): Pythonサポーターズ, 露木 誠, ルイス・イアン, 石本 敦夫, 小田 切篤, 保坂 翔馬, 大谷 弘喜: 本

 

Pythonの勉強を再開しようと思って買ってみました。

とりあえず、言語仕様の部分まではさらっと読んでみて、

知らないとこ、分からないところをメモっとく。

 

  1. withというか、コンテキストマネージャとはなんぞや
  2. とりあえず、前処理・後処理てきなやつをやってくれるのか。
  3. クロージャ
  4. 関数内部で定義され、かつ、外側の関数のローカル変数を参照している関数のこと。 とりあえず、外側の関数抜けても内側の関数内の変数は残ってるよくらいの理解なので、 再度整理が必要かな。
  5. 高階関数
  6. 関数の引数に関数や、また、戻り値に関数を返す関数のこと。 関数の細分化が可能。 例えば、数値の集合から奇数のみを取り出して、リストにする際に、 奇数を判定する関数(評価関数)と、評価関数を用いてリスト生成する関数を作成するなど。
  7. 関数デコレータ
  8. これがイマイチ理解できてないので、後で整理。 記法はJavaアノテーションなんだけど、そもそもJavaアノテーションもわかってないから、 全く関係ないかも。
  9. 多重継承
  10. 個人的にはなんか厄介な気がするんだけど、なんで採用したんだろ??
  11. インスタンスアロケータ
  12. メリットというか、使いどころがイマイチ想像できない。
  13. ディスクリプタ
  14. セッターゲッター用のデコレータが準備されているみたいだけど、 それとの違いがまだ分かんない。
  15. クラスメソッド、スタティックメソッド
  16. Javaと混同するから整理必要。

とりあえずざっと読んでみて気になったので、明日調べなおします。

明日でお正月休みが終わりかーはやかったなー 今年の目標とかたてよう。