re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

過ぎた欲は身を滅ぼす。

文庫版が発売されてからだいぶ経ってしまったけど、真山仁さんの「グリード」をやっと読んだ。

強欲は善、ではあるが過ぎた欲は身を滅ぼす、というのが率直な感想。

サブプライムローン全盛のアメリカが当時、実際にどんな状況にあったのかわからないけど、
渦中にいた人たちはずっとその好況が続くんだろうなぁと思っていたんじゃないか。

その十数年前には、日本が経験したように。

人間は自分の信じたいものしか信じないし、聞きたくないことは聞かないし、
見たくないものはきっと見ない生き物なんだろうけど、
ちゃんと現実を見据えられる人がいないと駄目なんだろうね。
現実を見据えてちゃんと行動できる人。

ハゲタカシリーズを読むたびにこういう目まぐるしい状況が今現在進行中であることを 思い知らされるし、いつ自分がその渦中に巻き込まれるか分からないことを実感させられる。

そんな状況にいても楽しんで乗り越えられたらなと思う。

ハゲタカ4 グリード(上) (講談社文庫) | 真山 仁 | 本 | Amazon.co.jp

ハゲタカ4 グリード(下) (講談社文庫) | 真山 仁 | 本 | Amazon.co.jp