re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

みんなのPython Webアプリ編でつまった点など

ヘッダー部分とコンテンツ部分に改行が必要な点

self.headers = {'Content-type':'text/html;charset=%s\n' % charset}

\nがないと、ブラウザからアクセスしても画面が真っ白に。

Everyday FunkiEE!!

この記事で解決。 でも、なんで改行しないとだめなんだろ??

Permission周りで権限がないと弾かれる点

Python CGIHTTPServer crashes with “OSError: [Errno 13] Permission denied”

なんとなくこうすれば良いということはわかったのだけど、根本的なところが理解できてない。
Pythonの話ってよりは、OSの権限周りの話なのかな。

ソースコードを読むという意味でも、ここらへんのソースを追いつつ、OS周りのことも調べていきたい。

とりあえず、rssのurlを入力して、記事を得るという機能までは満たせたけど、
ソースの理解はまだまだなのでここからもう一歩踏み込んでいきます。