re:annkara

なにかしらを書き留めていきます。

Gitを触ってみた。

Git入門:Git初学習者のための効率的な学習方法を考えてみた – PAYFORWARD

これに沿ってみて、学習している最中。

 

takanabe/introduction-to-git · GitHub

とりあえず、ここまでやってみた感想。

 

業務でCVSを触ったことがあって、そのときはEclipse経由でリポジトリとのやりとりをしていたから、コマンドラインからの操作はちょっと疲れた。

 

ただ、CVSでの操作をしていたときにわけもわからずやっていた操作が、

今となってみるとこういうことやっていたんだなーと理解できた。

マージとかなんでHEADに移って実行しないといけないんだ??とか。

 

個人的に、GitのHEADは単なるポインタで、今作業しているブランチを指している、

という説明には非常に納得を持てた。

 

今の職場はメインフレームで開発していて、コードのバージョン管理なんて無いに等しくて、マージなんて手打ちで実行している状況だから、メインフレームの世界でもこういうツールが導入されたら開発効率があがるんじゃなかろうか。

 

そういや、来年度あたりからSVNでソース管理するみたいなこといってたから、

案外近いうちに導入されるのかも。

まぁ、使いこなせるかどうかは人次第な部分はあるけど。

 

一気にやったので後半の複数人でのリモートリポジトリの操作とかざっと見になっちゃったので、また気が向いたら見直そう。

 

あとは、GitHubのアカウントも作ってみたので、何か作ったらそっちにあげてみよう。

 

最近、ツールとか環境構築周りのことばっかりやってるから、コードも書かんと。

 年末年始にまとまった休みがとれるから、その期間で何か作れたらなぁー