re:annkara

日々学んだことを書き留めておく。

ISUCON11予選にて敗退しました。

ISUCONの季節ということで、職場の同僚の@lunarxlarkと@Aki_Mineoの3人でチーム:コバミネとして参加してきました。 アプリケーション周りを主に@Aki_Mineoが、インフラ周りを@lunarxlarkに見てもらい、自分はレギュレーションやマニュアルを読み込んだり、…

2020年を振り返る

2020年を振り返りたい。 雑多 コロナで色んなことが変化したと思う。 いち早く収束することを祈るとともに、自身もできる限りのことをし続けていく必要がある。 仕事 あることがあって自分自身で手を動かしていくことを意識的にやめた。 自分がエンジニアの…

「イラストでわかるDockerとKubernetes」を読んだ

Twitterで知って、先日たまたま書店で見つけたので買ってみた。 イラストでわかるDockerとKubernetes (Software Design plus)作者:徳永 航平発売日: 2020/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) どんな本か?? 130ページ程の書籍なので、DockerやKubernete…

ISUCON10 振り返り

少し時間が経ってしまいましたが、ISUCON10にチームBanBanジーとして参加しました。 最終スコアは参考スコアとなりますが、1048ポイントでフィニッシュでした。 SSHで時間を溶かす 今回、踏み台サーバ経由で与えられたサーバ環境に接続する必要がありました…

日本語文書内の不自然なアルファベットを検出する

Kibana 7.2.0から日本語に対応している。 使っているとちょいちょい不自然なアルファベットが紛れ込んでいることに気づいて、2度ほどissueを挙げた経緯がある。 目視で検出するのも良いが、機械的に検出できないかと思ってGoで実装した。 GitHub - annkara/U…

2019年を振り返る

reannkara.hatenablog.com 2019年を振り返る。 2019年の目標に関して 2019年の年初にあげた目標を達成することはできなかったが、Elastic StackやRedisなどのミドルに関しては、実運用に足る知識と実践を積むことはできたと思う。 Goに本格入門した 縁あって…

優れたアウトプットは人を動かす

12月8日(日)に開催されたJuly Tech Festa 2019に参加してきました。 2019.techfesta.jp 最近の自分の傾向として技術的な領域への関心と共に、チームビルディングやアウトプット、エンジニアとしてのマインドなど非技術的な側面にも興味が出てきました。な…

LINE DEVELOPER DAY 2019 DAY2 参加メモ

DAY2の参加メモです。 Armeria:どこでも役立つマイクロサービスフレームワーク ArmeriaというLINE社が開発しているOSSのマイクロサービスフレームワークについてのセッション。 line.github.io nettyプロジェクトの創設者が開発に携わっていることもあり、n…

LINE DEVELOPER DAY 2019 DAY1 参加メモ

LINE DEVELOPER DAY 2019 DAY1に参加してきました。 DAY2も参加したので、分けて書こうと思います。 スライドは以下のリンク先に公開されています。 Presentations by LINE DevDay 2019 - Speaker Deck Keynote LIFE with LINE 私のLINEの利用経験としては単…

【読書メモ】食べる!SSL!

SSL/TLS周りのことをちゃんと理解したくて、積読してあった「食べる!SSL! ―HTTPS環境構築から始めるSSL入門」を読んだ。 セキュリティの考え方や、SSL/TLSの全体像を把握するには非常に良い入門書だったと思う。 以下メモ書き。 セキュリティの考え方に共…

振る舞いから見る Docker プライベートレジストリ のイメージ削除について

オンプレミス上で Docker の プライベートレジストリ を運用している際に、不要な Docker イメージが蓄積されディスクスペースをひっ迫することが目に見えたので、どのように削除するのかを検証してみた。 今回は内部実装の面からではなく、ツールを利用して…

ISUCON9 振り返り

go言語を初めて一月ほどのコンビで初のISUCONに参加してきました。 自分がインフラ周りを担当して、もう一人がアプリ担当という役割分担でしたが最終的に342位でフィニッシュでした。 やったこと サーバの複数台構成 nginx&web(1台) + MySQL(1台) の2台構成…

kubectl plugin マネージャの krew を Windows 10 で利用するときの注意点

kubectl plugin 機構について前回のブログにまとめていた際に、プラグインマネージャである krew について触れてなかった。 なので触ってみようと思って、インストールしてみたらちょっとハマったところがあったので、krew のことをざっくりと触れつつまとめ…

redis-cli を弄って単一の Redis クラスターを構築する

ほとんどないとは思うが*1、シングル構成のRedisクラスタが欲しくなった際に、以下のようにコマンドを実行してもエラーが発生する。 annkara@annkara:~/src/redis-5.0.5/src$ ./redis-cli --cluster create 127.0.0.1:6379 [ERR] Wrong number of arguments …

kubectl plugin 機能を利用してkubectl コマンドを拡張する

最近 kubectl コマンドを拡張したいと思い、調べてみたら kubectl plugin 機構で機能拡張できることを知ったので、公式ドキュメントをベースにまとめておこうと思う。 kubectl plugin 機構とは kubectl v1.12 以上のバージョンで使用できる、kubectl のサブ…

低レイヤープログラミング

@dekokunさんや@DQNEOさんに触発されて、低レイヤのプログラミングに興味が湧いてきている。 dekotech.dekokun.info qiita.com 最初は9ccの写経をしていたのだけど、途中からTCP/IPの理解を深めたいなと思って積読していたソースコードで体感するネットワー…

【読書メモ】3月に読んだ本

3月に読んだ記憶があるのは以下の3冊。 PythonによるTCP/IPソケットプログラミング タイトル通りでPythonを利用したソケットプログラミングの基本的な部分を説明している。本当に基本的なことだけを説明しているので、詳細を知りたい場合には別の書籍なりを…

【読書メモ】入門 監視

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン作者: Mike Julian,松浦隼人出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2019/01/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る だいぶ前に一読していたので、簡単にまとめておく…

【雑記】「質量への憧憬」にいってきた。

bijutsutecho.com 落合陽一氏の写真展へ行ってきた。 写真展というものへ行ったのは生まれて初めてであり、また芸術的な催し物にも縁のない人生であるけども、落合氏がどんなふうに世界を見ているのか、興味があったので行ってきた。 正直、落合氏の伝えたい…

【読書メモ】FACTFULNESS

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣作者: ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド,上杉周作,関美和出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2019/01/11メディア: 単行本この…

【読書メモ】愛とか正義とか

愛とか正義とか―手とり足とり!哲学・倫理学教室作者: 平尾昌宏出版社/メーカー: 萌書房発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 読書猿さんと対談した: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるにて、読書猿さんが…

私なりの「道をつくる」ということ

まつもとりーさんのツイートにハッとした。 自分に向けた、自分のためのメモとしてこの時の気持ちを整理しておく。 エンジニアのスキルを上げるための実績を考えた時に、昔はとにかく課題解決型だった自分が、なぜあの人みたいに高いスキルにならないのか悩…

2019年をどうしたいか

抽象的な目標 はっきりと達成したという基準を設けることは難しいけども突き詰めていきたいもの。 自分なりの「道をつくる」 以下の方のスライド・記事に影響を受けている。 なんとなく、具体的な目標にあげたことを真面目に取り組めば見えてくるのではない…

【読書メモ】有意義な生き方

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2013/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なぜこの本を読もうと思ったか 「人生の意味」だとか「人生の目的」なんてものは…

2018年振り返り

年初に立てた目標を元に2018年を振り返ってみる。 reannkara.hatenablog.com 人生について 全くもって考えることはなかった。 が、この一年自分が抱えていたモヤモヤというものをハッキリと自覚することで、どうすれば自分が満足して生きていけそうかという…

JJUG CCC 2018 Fallに参加してきました。

先週土曜日に開催されたJJUG CCC 2018 Fallに参加してきましたので参加したセッションの簡単なまとめです。 セッション資料などは以下にまとめて頂いております。誠に感謝です。 github.com 思考停止しないアーキテクチャ設計 @kawashimaさんのセッションで…

Japan Container Days v18.12 参加メモ

JapanContainerDays v18.12に参加してきたので簡単な参加メモです。 reannkara.hatenablog.comに引き続き今年で2回目の開催で、しかもセッション期間は2日間という盛りだくさんのカンファレンスでした。参加したセッションは結構あるのですが、特に印象に残…

Go Conference 2018 Autumn に参加してきました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、Go Conference 2018 Autumnに参加してきましたので簡単にまとめておきたいと思います。 自分は普段Javaでコードを書くことが多いのですが、DockerやKubernetesといったプロダクトでもGoが採用されていたり、実際に触って…

第26回Elasticsearch勉強会に参加してきました。

だいぶ前の話なんですが、第26回Elasticsearch勉強会に参加してきたので簡単にまとめておこうかと思います。 こういった勉強会の内容ってすぐまとめるべきだと常々思っているのですが、知って満足してしまっているのかなかなか書く気になれないのです。 GoCo…

DockerのRedisと非コンテナRedisのベンチマーク比較

これはなに?? Kubernetes上で稼働するRedisの性能が思った以上に出ないと言われ、Redis単体のベンチマークやアプリケーションのパフォーマンステストを実施している。 その際にふと、Dockerのコンテナ上で稼働するRedisと非コンテナプロセスのRedisではど…